FC2ブログ
ishii yasuko
http://museumguide.blog17.fc2.com/
World Wide Weblog
vol.2 NEW MUSEUM in NY
2008-06-16 Mon 02:38
ニューミュジアム
New Museum ★★★★★
遂に来ました!!!参った~
昨年12月オープン、SANAA設計のニューミュジアム。カーサブルータスで2年間経経過報告のように載っていて、観たい!気持ちを抑えられず来ましたよーNY。感動と期待で建物の前に立ちました♪妹島さん、西沢さん!想像以上!素敵です。
NYの下町の低く古いビルの町並の中に透明感の白い外観は各誌での説明のようにボックスを積み上げたものです、思ってたより大きいって感じ。中はもっと白さが目立つすっきりとした空間で高い天井電光が整然?天井が見えててラフ?
*1は正面入口の電光美術館看板!文字が流れててピッタリとnew museumの文字が狙ってみたけど写せませんでしたわあ。ここからもうシャレてて気持ちが上昇えすわあ。

カフェ
GROUND FLOOR & CAFE★★★★
*2-エントランス先にはNEW FOOD店サンドイッチ8ドル、コーヒー2.50、ビール、ワインもあり!new museum cocktails 10 ドル!飲んでみれば良かったかな~ 文字は好きなヘルベチカ、色はピンク!!!coolでございます!
*3-入れ子のような場所でSANAA展、世界への出世作金沢21世紀美術館の完成までも模型、モデルなどを展示、彼らの椅子やデスクの中で楽しいgalleryになっていました。警備人がこのいるんだど、普通にこの机でランチしてる!?ここは10年ほどのSANAAのお仕事が観れます。オブジェみたいに♪ 座ってる人も溶け込んで、SANAAの美術館は観てる人が美術館の中でアートと近くに感じることが出来ちゃうんです。居心地がグー!

new-museum-shop.jpg
MUSEUM STORE★★★★★
入るとすぐ右側にカーブした金網の中がショップ。専門書が沢山!SANAAに関する本も一杯あって、皆自由に読んでます、Tシャツやステーショナリーや壁側棚に少しスティーショナリーや小物もあるんけど、ニューミュージアムオリジナルは手帳のみ?お土産にするようなもんはありませんでした。日本人など観光客が少ないようのでこの品揃えなんでしょうか?ちょっと寂しい~~。英語、スペイン語、中国語のパンフレット有。日本語なし。
MoMAは日本人一杯だった......ここでは一人も会いませんでした。

インフォ&マップ
EVENT★★★★
*4-informaition & map 日本語版なしってことは、日本人少ないん?
*5-チケット 文字はショッキングピンク!素敵
*6-NEW FOOD メニュー 見難いんだけどSANAAの椅子モチーフ柄になってます。 
*7-2.3.4Fのイベントパンフ、各イベント階に置いてあります。
私は3FでのPaul Chanの映像アートが美術館の空間と合っててよかった♪

スカイルーム
■7F-Sky Room (open on weekends!)
どうですかこの空間と景色~~
この美術館に行く時は休館日と時間は調べて行って下さい!要注意
通常12-18時まで、月火休み!
金曜は12-22時!この日には写真にあったミュージアムのライトがいろいろ変わるの見れるのかもしてません。素敵に違いない。。。

エレーベーター
■「黄緑」エレーベーター内のフロアーガイドと右は階段に書いてあるフロアーガイド。
この建物の中心を蛍光色「黄緑」のエレベーターが突き抜けています。ドアが開くと白い展示室に「黄緑光線」にハッとさせます。素敵~~~でございます。

トイレ
■最後に驚いたのはトイレのタイルの花です!
womanだけ?どなたかmenを見てほしいです。
カメラ枠に入りきれない殆どかタイルの花だったんです。鏡の影響もあり全面になっていました。これはマイケル リンの作品ですか? SANAAさん参りました!ここまで満足な気持ちにさせてくれるなんて。
また絶対行きたい美術館です。次回は夜のライトアップ時間に合わせて!!!

スポンサーサイト



別窓 | 海外 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| MUSEUM |
copyright © 2006 MUSEUM all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/