FC2ブログ
ishii yasuko
http://museumguide.blog17.fc2.com/
World Wide Weblog
vol.3 井上雄彦「最後のマンガ展」上野の森美術館
2008-07-27 Sun 17:09
inoue-1inoue-2-noren.jpg
最後のマンガ展 ★★★★★2008/5/24-7/6
「バガボンド」のクライマックスを描ききったファン待望の展示会に行って来ました!どうしても見たくて、無理して時間作って行ったんで帰ってからバタバタ、やっとブログにUP。遅くてスミマセ~ン。忙しいときに限って良いイベントがあるモンですね。
行って良かったぁ~!あの場しか得られない、井上さんの筆タッチと気迫を生で感じることが出来感動ですっ!。
内容は墨と筆で書かれた多くの直筆画を、ストーリーをマンガのコマで追わせ、壁画や大きな人物画。色が無いのに血を、生を死(生きざま)を感じます。詳しく書きませんが、「バガボンド」の最後を読んで下さい。ただ、クライマックスの展示室は特別で武蔵の想い出?母?他は墨絵で2次元表現でしたが、その大きな部屋には砂利石が敷いてあり、木刀が刺さっていました。投げ捨てたように私には写りました。う~~~~~ん、深い。
*左の写真は会場前のどでかい看板、上野の森の木々が上部にかかり、夕日が木々の間からが武蔵の視線を追うようにかかっています。ナイスショット♪! 左に「これが最後だ。」の小さな文字のメッセージは秘めた想い,ひとりごと?この前で沢山の人が記念写真。「BRUTUS緊急特集井上武彦」にも綴じ込み付録で付いてますよ!
*右写真の暖簾は出口です。赤字に武蔵のシルエットが「あなたが最後に帰る場所はどこですか。」このタイトルが示す構成の展示会場でした。話は最終章!小次郎も亡く、武蔵の葛藤で仕上げられています。う~~~~ん、コミックの最終刊はいつ出るのかしら?
BRUTUS (ブルータス) 2008年 7/1号 [雑誌]BRUTUS (ブルータス) 2008年 7/1号 [雑誌]
(2008/06/16)
不明

商品詳細を見る


inoue-4-museum.jpginoue-3-uriba.jpg
MUSEUM ★★★
竹が植えられ横からの美術館外観。上野の美術館は重厚なのが多いですが、ここは新しくまた見やすい、上野の山にあり、美術館横からはアメ横など見下ろせる広場があります。待ち時間ここでぼーとしてたら、カモメの群れ!なんで、海に近いわけてもないのに?。
*右の写真は当日券売り場です。ドット柄は墨の落ちたペイント。この展示会は凄い人気で最終日入場券を持っていながら入りきれなかった人であふれていたそうです。
私の行った(6/27)ナイトタイムチケットは日時指定の完全予約、券持ってるのに並びました....はあん?、東京は人が多いっす。私のように地方から来てるんかなあ?井上さんのは観たいわなあ~、それが観れんかったら、ショックやな~また、個展して下さい。次は「リアル」でしょうか?!

inoue-5-e.jpg
これは入口の外から見えた最初の絵、GAKIの武蔵ですよね?ここから始まりです。

INOUE TAKEHIKO OTHER HANDINOUE TAKEHIKO OTHER HAND
(2008/06/01)
井上 雄彦

商品詳細を見る

「INOUE TAKEHIKO OTHER HAND」 ★★★★2008
このDVDはNYでのイベントなどマンガ以外の活動を収録。今回見に行けなかった人、行った人も、これ観たら、井上さんのメッセージが伝わります。「スラムダンク」の黒板展も入ってます!
スポンサーサイト



別窓 | 関東 甲信越 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| MUSEUM |
copyright © 2006 MUSEUM all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/