FC2ブログ
ishii yasuko
http://museumguide.blog17.fc2.com/
World Wide Weblog
vol.5 十和田市現代美術館 2008.4.46 open!
2008-08-12 Tue 01:37
towada2.jpgtowada3.jpg

Towada Art Center by Ryue Nishizawa ★★★★★2008
この美術館を写真に収めるには高いところからじゃないと無理です。あちこっちに散らばってるんです。(*左写真はjuly 2008 casaより)そのアートボックス約15個を集合させた空間表現「インスタレーション」21名22点の永久展示作品の最新美術館。面白い!楽しい!アートの中に自分達も参加?含まれる作品です。いやあ~クール!西沢さん貴方の作品(美術館)はクールでハッピー、キュートでインタレスティング(ー)♪♪♪
*写真中央-----神話に登場のリンゴ(青森にちなんで)のモノクロで描かれた木の絵はポール モリソン「オクリア」この中がマイケル-リンの作品があるカフェです。
*右写真-----エントランスホールを外から。床がはっきり見えていないのが残念!ジム ランビーのカラフルなテープで床一面覆った作品「ゾボップ」。NYのMoMAのエントランス中庭側も彼でした。素敵。

towada4.jpgtowada5.jpgtowada6.jpg
*左写真-----左がアナ ラウラ アラエズ「光の橋」。中央に人か見えます。これから渡って来るのでしょうか?美術館のパンフレット写真は夜外からの写真です♪。実際観たいわ。
その*右蜘蛛-----椿昇「アッタ」
*中央-----左はチェ ジョンファ「フラワー ホース」十和田市と馬の関わりは戦前旧陸軍軍馬補充部が設置、官庁街通りには馬の彫刻など多くあります。
*左写真-----階段室から屋上へとアート作品が続きます。フェデリコ エレーロ「ウォール ペインティング/ミラー」
この美術館には作品名に載ってない作品が隠れてあります。探して下さいエレベーターの中とかアート箱の隅に。早めにギブアップして館員さんに聞きましょう。丁寧に教えてくれます。そうそう、私の行った7/5日は各展示室が温室のように暑かったです!!もしかしてガラスの箱は冬は寒いん?暖ったかいん?

towada-cafe.jpgtowada-shop.jpg

Cafe & Shop & Rest Space ★★
私の大好きなマイケル リン「無題」は高さ9Mの吹き抜け空間カフェの床に十和田市伝統工芸、南部裂織から着想の花柄の絵は敷物イメージ。鮮やか華やかー♪、金沢21世紀美術館は中庭を観る壁面に描かれてたのはタピストリーイメージ?でしたね☆
いいのに惜しいっ、実にカフェ事情が。スパケッティはオーダーから20分待ち......諦めました。かといってこの美術館近くには食事するところが土曜日だったから?見当たん????困った~。駅で買ってたリンゴパイで空腹をしのぎましたあ......ほんまにー買っといて良かったあ。
*右写真-----カフェのオーダーカウンターとショップ。店員一人で忙しそう~。
illyのコーヒーでillyのカップ&ソーサーにマイケルリンの花の絵。私には微妙。illyコーヒー粉缶のマイケルリン、オリジナルデザインは欲しかったかな。この先の旅を考えると買えませんでした。美術館設計者西沢さんによる絵ハガキとか西沢さん解説十和田美術館解説本とかあると欲しかったかなあ。

towada-ibent.jpg

イベント「オノヨーコ|入口」 ★★★十和田市現代美術館開館記念展2008.4.26~7.6
鏡、滑り台、暖簾?のどれかから入る。そこには地球儀にメッセージを描いたり、オノヨーコとの直通電話が置いてあったり、顔がよく判らない写真が並べてありと考えてしまう設置です。奥にDVDが流れてて、メッセージを懐中電灯で灯す「I LOVE YOU」=「i ii iii」  

towada-eki.jpg

八戸駅 ★★
美術館へ行ったとき必ずチェックするのは駅です。玄関である駅の建物を見ると市の財政&文化などがうかがえます。立派なのが良いとかではなく、地元の良さが表現されているかだと思うんです。新幹線JR八戸駅はとても立派ですがデザインが堅く孤立してるみたいな市役所みたいな建築でした。周りには何も有りません。交通手段は西口駅から日に4本の十和田湖行きバスで十和田市美術館まで40分。行程は田園がきれいで退屈しません、日本の田舎は良いです!
帰りは夕飯に八戸駅からイカを食べようと店へ(徒歩15分って書いたあったので)タクシーで行っちゃえと乗ったら、本八戸が中心街で、タクシーで20分もかかり!遠~いがな。良くお客さんは間違えるそうです八戸駅と本八戸駅を。例えて大阪、神戸駅に新幹線駅が少し離れてる所に出来たら、新大阪、新神戸でしょ~!?新しい八戸新幹線駅が八戸、前の八戸は本八戸駅ですって。相互乗り入れてたら超便利だったのに。現状どっちの駅もなにか中途半端に思え残念ショー。

towada-street.jpgtowada-post.jpgtowada-pikut.jpg
*左-----官庁街通りは日本街道100選に入るそう。松並木と桜並木が表脇に植えられてて、すんごく立派。桜のシーズンは見事だと言うんやけど知らんかったあ~よう出来てる。青森県人は初対面は無口に見えるんやけど実は凄く人懐っこく、陽気でおしゃべり(と思う)。この名勝通りにしても凄く良いのに控えめ?PRせず?。そうそう八戸の人は十和田美術館をあんまし興味無さげ......どういうこと?はあん?遠くからやっと来、業界じゃあこんなに話題になってるのに。
*真ん中写真-----ポストの上にも馬!境港の水木しげる館近くのポストの上にもゲゲゲの鬼太郎がいましたよ~~~町のシンボルはポストの上が好きらしい。
*右ピクトグラム-----美術館のものシャープで白い壁に直接書かれててGOODですぅ。→が ブルーマークの菊池さんみたいで素敵。

次回は是非とも夜の美術館を観たいものです。昼間の建築は端正なホワイトキューブが夜は全く違うカラーキューブになり絶景らしい☆、高橋苣太の照明作品「いろどりのかけら」。

別窓 | 東北 北陸 北海道  | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<2008はCHARLES EAMES生誕100周年! | MUSEUM | vol.4 シャネル×ザハ.ハディド「モバイルアート」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| MUSEUM |
copyright © 2006 MUSEUM all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/